ブログ

2020/12/23 13:59

世間では、携帯が普及してから年賀状を送るという事が激減していますが皆さんはどうしてますか?

もう何年も書いていない、送っていない派ですか?
私も何年も悩んでいるのですが、結局、送っています。。。
勿論、会社用と個人用に分けてですけど

どれが正解かわかりませんが、紙の無駄を省くには廃止してメールでの挨拶に済ませよう的なブログを見ると
「やっぱりエコだよね~」と思う自分と、何か日本の古き伝統?みたいなものを終わらせても良いのか?と
思う自分もいるんですよね~・・・
以前、親戚の方から年賀状に、「来年からは本状でのやりとりはご遠慮させて頂きます」と
書いて送られてきました!!!
正直「は??(イラッ)」ですよ(笑)。。。後から聞いたら「もう高齢だから書くのが面倒」という事だったようです
メールやSNSでのやり取りもそうですが、たまに言いたい事が伝わらない・誤解されたなんて事ザラにある訳で
このコロナ禍で避けられない問題だなと
ビジネス的には、zoomやTeamsというのもありますが、私は苦手です(^^;)
時々固まるし。。。

年賀状書く・書かないかから脱線してしまいましたが、
結局、私は作成して送る事にしました
エコ活動の一環として辞めるべきなのか、はたまた独自の文化を守るべきなのか。。。
又、来年の今頃は悩んでいると思います(笑)

#年賀状 #エコライフ