ブログ

2021/02/24 11:08

昨日、NHKの夜のニュースで

羅臼高校の生徒さん達が、地元の食材を生かした創作メニューの
販売会を開いたそうで、羅臼と聞いてピクっとなり見入ってしまいました
マナイ製品に使う水が、知床らうす深層水を使用しているからなんですけど・・・
流氷が運んでくるミネラルが豊富なので昆布が良く育つそうです
今では有名なブランド昆布ですね!!
流氷も凄い光景なので、私は、どこの海よりも神秘的だと思っています
そんな町で育った子供たちが、地元の食材を生かした創作メニューとは何だろう???

TV画面を写したので魚?たい焼きか?と思われるかと思いますが、
特産のサケ節の出汁を利かせた生地なんだそうです
町のシンボルマークをかたどり魚をモチーフにしています
具は、この写真ではわからないでしょうけど、地元で水揚げされたイカをトマトソースで味付けしたものや
たらこにチーズを合わせたもの、それにあんこを合わせたものの3種類を500個を焼き上げて
3時間ほどで完売したそうです
若い柔軟なアイデアは素晴らしい!!と思って見ていました
羅臼町の名物品になれる日を応援したいなと思います
高校生女子が我が家にいるせいか、10代の頑張っている取組は応援したいという気持ちが強く出てしまいます♡
この高校生たちが知ってるかどうかはわかりませんが、
マナインベーシックオールインワンをお買い上げされますと
こちらの羅臼町へ売り上げの一部を還元しています
「世界遺産の知床らうすの海の大自然を守る為」です

一度、機会があれば食べてみたいな~
イカのトマトソース味が気になりました♡