ブログ

2021/05/12 22:13

GWは皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?

あっという間に過ぎてしまった感じなのと、去年と同じコロナの影響で
お出かけもままならずに過ごすのみとなり、寂しい限りです・・・

4/29は父が天に召され、その9日後には祖父が天に召され
小学校6年生になったばかりの私にとって人生が大きく変わった年でした
ぎゃん泣きするしかなかった私は祖父が続けて亡くなった時には
泣く事さえもできませんでした
涙が枯れるという経験をしました
去年はコロナの事もあり、父のお墓参りも祖父のお墓参りもできずにいたので、
今年はお参りしてきました

祖父は、日高地方にお墓がありまして、見慣れた景色の中にいつも競走馬のいる牧場のオンパレード!
いつもは、何気なく通っていたのですが、今年はちょうど2・3月に生まれたばかりの仔馬の親子が放牧されており
コロナだろうが何だろうが、母馬は仔馬を見守っていて人間と同じように愛情をかけて育てています

極まれに、育児放棄する母馬もいるようですが、人間の世界でもあるので
姿形違っても同じ生き物に変わりはないのだなと思いながら見ていました

私には、兄がいたのですが早死してしまった後の子供という事で、父も祖父も本当に可愛がってくれました
帰り道、なんかよくわからないのですが、祖父が亡くなった時の記憶が蘇ってきて
あの時、泣けなかったのに年甲斐もなく涙が止まりませんでした・・・
記憶は時に残酷です
私はその後の人生を、何もなかった様にただ前に進むしかなかったように思います
そして、今は新たな挑戦をかけて前に進んでいます!
世の中大変な事になっておりますが、乗り切る為に前に進むしかないのだと思います
つらい選択も、軌道修正も・・・
頑張ろうね!!

今日はほっこりできる写真で締めますね~
(商品の話はしないのか?)
仔馬と母馬のツインが2世帯(笑)
仔馬はぽかぽか陽気で2頭とも寝ていますが母馬は草を食べ続けています、仔馬のそばで。。。
元気に育って又、無事に故郷に帰ってきて欲しいですね
あと数か月で仔馬は母馬から引き離され競走馬への道を歩みます
二度と会う事はないそうです
仔馬ちゃんも母馬ちゃんも前に進むしかないのです
頑張って!!