ブログ

2023/03/22 17:29

先日、馬産地でもある新冠町~新ひだか町へお仕事で向かいました。

私の母方のルーツでもあり、林業を生業として生きてきた祖父の故郷でもあります。
まだ記憶のない時から、1人で祖父母の家に泊まったりしていたようで
私の両親は手がかからなかったらしいです(笑)

今でも覚えているのは、祖父と一緒に寝ていた時に聞かせてくれる
オリジナルのお話。
森がすぐ近くにあるのですが、あまりクマが出ないのです。
何故なのか?と未だに不思議なのですが、
人と動物の間に、自然に取り決められた境界線があるみたいです。
色んな所で、クマに襲われたとか連日ニュースになっていますが、
メチャクチャ出そうな所なのに、祖父母のいた所で襲われたとかは聞かないです。
その代わり、蛇は良く出たので、祖母は素手で蛇を笑いながら捕まえていました(笑)

今回、お仕事でお邪魔していたのは、新ひだか町(静内)にある「太田養蜂場」さんです。
私の祖父母の代から、ゆかりのある養蜂場さん。
縁がありまして、孫の代で初めてそれをお互い知りました(笑)
70年の歴史を持つ、自家生産のハチミツを作っています。
メチャクチャ美味しいのです。私が小さい頃、祖父母の家で食べていた大きい瓶に入っていたハチミツは
太田養蜂場さんのだったんだなと悟りました!
地球温暖化の影響等で、自家製さんだけで賄う事は非常に厳しい状況だと良く耳にしていたので、
本当に稀少価値のある、情景が浮かぶハチミツです♪
いつか、皆さまにご紹介したいと思っています!

その帰りに撮った太平洋に沈む太陽の写真です!
波も穏やかで、海面がキラキラ光る絶景ビューです☆
川島牧場さんからの道を降りてくると、絶賛高速道路作成中で、こんな感じなんですが、
一瞬の感動を味わえるいい所です!